sublime text 3 全角スペース ハイライト表示

タイトルどおりの記事です。

 

とりあえず自分の心にそっとしまっておこうと思いましたが、

sublimetext2使いが3へ乗り換えるきっかけになればと思い記事にした次第であります。

 

sublimetext3  全角スペース ハイライト表示 を検索しても執筆時点で(2013 11/14)

sublimetext2の記事しか出ないんですよ...

でも3でも使えるんじゃない?と思いながら

 

Sublime Text 2で全角スペースをハイライト表示するプラグインを作る http://qiita.com/kuronekomichael/items/865e1a6605b1146d4341

 

試しましたが、3じゃ動かないんですね。

使えないと気づくのに小一時間かかりました。

 次に

 

全角スペースのハイライト表示のメモ

http://yoppe9509.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

 

こちらの方法を参考にしましたが、sublimetext3 のプラグインだと

TrailingSpaces.sublime-package

というファイルだけになっておりました。只のZipファイルなので

解凍して中身を見て変更しましたが、2の時とちょっと変わっちゃったんですね・・・

でも正規表現で引っ掛けれるようにすればいいんでしょう?

 

・・・・・・・・ 

 

できませんでした。(じっくり取り組む気も無かった...)

というかわかんないまま触るもんじゃなかった。

 

結局、PackageSetting > TrailingSpaces > Setting - default を見ることにしました。

 

  // By default, only simple spaces and tabs are matched as "trailing spaces".

    "trailing_spaces_regexp": "[ \t]+"

 

こいつが諸悪の根源ですね、分かります。

ここをゴニョゴニョすれば・・・

PackageSetting > TrailingSpaces > Setting - User

 

{

"trailing_spaces_regexp": " |[ \t]+"

}

 

こう書けば文中、末尾とも全角スペースハイライトOKでした!

 

sublimetext3 が主流になる時代は来ないんだろうなー